New
Profile

sammy

Author:sammy
【じじ】
京都府
WAN LINE出身
2009.7.21うまれのおとこのこ

dad:Bratto
mom:kiriko

とっても草食系。
怒らない。
すぐあきらめる。
ワンさんより人がすき。




【サミー】
流れ流れて台湾在住
5月2日うまれのO型
じじの育て親
コーヒーがすき。




*体重きろく*
2009.10.14 2.1kg
2009.11.10 2.8kg
2009.12.10 3.7kg
2010.01.10 4.3kg
2010.03.23 5.0kg
2010.05.10 4.9kg
2010.06.10 4.9kg
2010.08.10 5.0kg
2010.10.12 5.2kg
2012.01.14  5.4kg

How old?
Comment
click!
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
Category
Archive
Mail me

名前:
メール:
件名:
本文:

Trackback

スポンサーサイト--------(--)


ドッグカフェ2009-12-21(Mon)

はじめてのドッグカフェにいってきました!

ふつうのワンコOKカフェだと、
ちょっとまだ自信がなかったので、ドッグカフェです。

お散歩しながら向かっていると
お店の前にプードルちゃんが♪

どうやら、チッコしに出てきたらしく、
その子の飼い主さんにかわいがってもらいテンションのあがるじじ。

そのプードルさんがこの子

g 007
あずきくん

勝手に写真載せちゃってすみません。(って飼い主さんこのブログしらないわー汗)
ちょっと怖がりで、あそぼーぜオーラのすごいじじにビビってました。ごめんねー


今日こちらのカフェでいただいたのは・・・

じじには、ドーナツ
g 009
かじってるのはご愛嬌ってことで・・・


わたしは
g 010
ガトーショコラのケーキと珈琲

これがまためっちゃウマイ!
次はランチをいただきたいです。



店内は、かわいいワングッズも販売していて、キレイで明るくて
とっても気に入りました。

g 013


じじも、粗相もなくずーっとおとなしく座ってくれてました。
お店のお姉さんと、あずきくんの飼い主さんに
めちゃんこナデナデしてもらって、
かわいいかわいい連発してもらい、
じじも私もとってもハッピー!


g 015
飲みかけのコーヒーなんていらないもん


あら、すんません。


g 026
でもドーナツはちょうだい


結局ドーナツ。

って感じで、終始ドーナツを狙っていました。



はじめてのドッグカフェだったけど
とてもリラックスして
楽しく過ごせました:)

お店の方、ありがとうございます。

Switch on Dogs! cafe
http://www.switch-on-dogs.com/index.htm






ここからはちょっと気分のよくなかった話。写真なしです。
そのドッグカフェの帰り道、
少し歩いてから、あまりに寒いのでバスに乗ることに。

スリングを持っていってたのでそれに入れて、
でも顔が出るので、上から大きいタオルをすっぽりとかけて乗りました。

後ろの席に着くと、運転手さんが何かワーっと怒鳴るのが聞こえましたが
よく聞こえませんでした。

もしかして犬乗せちゃダメだって私に怒ってる?!?!

と焦って車内を見渡しましたが、そのような提示はなかったので、
とりあえずそのまま目的地に着きました。

すると降りた後もこっちを、汚いものを見るような目で睨んできました。

なんであんなふうに見られなきゃいけないのか、
気分が悪いので、バス会社に問い合わせました。

すると、「カゴ」にいれてなかったからダメ。
と言われました。


『お客様の中には犬が苦手な方もいらっしゃるし、
 急に飛び出したりして危ないので 抱いて乗るのはお断りです』 と。

それは分かってるつもりだったのですが・・・

『カゴではありませんが、
 飛び出し防止フックつきのスリングに入れていたので
 飛び出すことは絶対にありえないし、
 バスタオルもかけていました。それでもダメだと言われるんですか?』

というと、

とにかく「カゴ」に入れてないから。の一点張りでした。

確かにカゴに入れていなかったのはその会社の意向にはそぐわないかもしれません。

でも降りるときにでもひとこと、

「お客さま、申し訳ございませんが、当バスにペットを乗せられるときは
 カゴのようなものに入れていただく規定になっておりますので、 次回からはそのようにお願いできますか」

と言ってもらえたら、私も、

「すみません、知りませんでした。次はからはそうします」

といえたと思います。

何も知らずに、
マナーを守っているつもりで乗っていたのに、
あんなふうに怒鳴られて睨まれて、汚いものを見るような目で見られて
ほんとうに悲しかったし頭にきました。


じじはスリングの中で一度もほえなかったし、寝ていたし、ちゃんとしていました。
そんなこと、あの運転手に言わせたらどうでもいいのかもしれないけど・・・。

せっかく楽しいドッグカフェだったのに
家についたときは、暗いきぶんでした。

歩いて行けない距離ではないけど、
じじの散歩がてらだと1時間はかかると思うので
もう行けないのかな。。。

もっとペットを連れて出歩きやすい世の中になってほしいと
切実に思いました。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

うーん、難しいナァー

ほんとうは、私もイヌ嫌いな人だったんですよ。
それが、イヌを飼って一変しちゃいました。

以前の私だったら
確かに、公共交通機関にイヌ連れて乗ってきたら
ゲージ以外だったらイヤな顔したかも(ゲージでもイヤかも)
盲導犬とかの介護犬は、OKなんですよ。

食事の場にイヌ連れてきて、飼主が食べ物を与えていたりしてると
もう、食事もおいしくなくなっちゃいました。

こんな、私がイヌ飼いになって、我が家のイヌのうんpのお世話までできちゃうんですから
変わったものです。

愛煙家もいれば、匂いのきらいな人もいるんですから、分煙になるのは仕方ない事かもですね。

実は、ブログに書いた姉も、
以前、ワン子に噛まれた事があってワン子を触る事ができないんですよ。
サークルの中のワン子は見ててあきないらしいですけどね。

◆ろくのお父さん

ろくのお父さん、犬嫌いだったんですね。
飼うとやっぱり変わるものですね。
我が子はかわいいですからね:)

私は、もともと犬はすきでしたけど、
「飼いたい」とまでは思ってなかったです。
世話すんのめんどくさー・・・っていうのが先で。

でも今や率先してやってますからねー
やっぱり私も変わったんだと思います:)

そうそう、
この一件があったので、自分なりにいろいろ調べてみたところ、
スリング自体がかなりグレーゾーンなものらしく、
交通機関によってはNGを出しているところもあれば
顔が出ていなければOK、っていうところもあり、様々なようです。

クレートに入れていれば、どこもだいたい大丈夫みたいでした。
でも、(かつての?)ろくのお父さんのようにクレートでも嫌、
といわれれば、もう出かけることもできなくなります・・・
うちには車がないので、公共交通機関を使わざるを得ないので・・・。

ちゃんとしていても、嫌な人は嫌だろうし、
イヤ、っていう気持ち丸出しの目で見られたり、怒鳴られたり、
犬を飼うって、肩身の狭い思いもしなければいけないんだなー
とおもいました。

ドッグカフェでこれでもかってほどかわいがってもらったので、
その間反対な世間の対応に、かなしくなりました。

でも、昨日のカフェの方たちやブログを見てくれる方のおかげで
これからもじじと一緒にがんばっていこう、っていう気持ちになりました。

にあう〜♪

おNEWの洋服、とってもお似合いですよ〜☆
ああ〜、いつ見てもじじたんホント愛くるしい!!

公共の場でのことは難しいですよね><
親友がイヌが全然ダメ、っていうか嫌い、コワイ!!ってひとで、昔から彼女と出歩いててわんこ連れのかたにあうたび、いかにマナーの悪いわんこオーナーを見かけたか、いかにそういうの受け付けないかってハナシを聞かせれてたんです…もう、生理的にダメみたいですね〜。
(たしかに、ひどいなって思う話もありますが…フリーリードなんてうちのあたりは条例違反なんですけど、いまだにちょこちょこみかけます…わんこ嫌いだと怖いだろうなと思う)

そういうひととよくツルんでるからよく思うのは、お店や交通機関とか公共施設って、ペットへの対応をもっとあらかじめはっきりしておけばいいのに〜、って。
スリングなんてこんなに普及してるんだから、ダメならダメって最初から言ってくれないと。ねえ!!

こっちでは、電車に関しては最近「ペットは顔まで入るキャリーに入れましょうキャンペーン」を展開してて、ポスターがたくさん貼ってありますけど…私が思うのはお店とかも。
犬嫌いとたまたま入ったカフェがペットOKだったりすると本当にキマズイんですよ〜(苦笑)
雑貨屋さんとかも、イヌ連れて入ってくるかたもいるけど、いいの?ダメなの?って思うし…。
逆にいい感じのお店に「ペットOK」の表示があったら「今度ココモと来よう♪」って思えるのになって。

みんながコワイ思いも嫌な思いをしないで、カフェ・お店巡りとか街歩きを楽しめるようになったらいいですよね〜♪

あっ!
あと歯っけん、おめでとうございます!!
オトナになっていきますね〜。
オトナといえば、最近ココモさんに第二次性徴的なものがあるんですが…冴羽遼@シティーハンター的な…(わかります?)
すんごいびびったですよ!(笑)
じじくんあります?
はやく去勢したほうがいいんだろうか〜。

じじ君カフェデビューおめでとです
少しずつ行動範囲が広がって楽しみが増えますね
それと同時に嫌な事も増えてくるのが事実です
確かに交通機関によって異なるルールがあるみたいです
以前知り合いの例を出しましたが
その方が使っている交通機関は
スリングにカバーをかければ大丈夫だったみたいです
それと世の中には色々な考え方をする人もいます
自分で犬を飼う事になって、たとえワンコ好きでも
他人のワンコは好きではない方も非常に多いなと知りました
私は最近散歩中によく会うミックスの子がムルと仲良くするときに出る
膨大な量のよだれに困ってます
その子自体はすごくカワイイし、ムルとも仲良くしてくれるんですが
遊んだ後のムルはベチョベチョになってます
そのミックスの飼い主さんにとっては汚いなんて
思ってもないよだれが私にとっては『シャンプーしたばっかなのに』
なんて思えてしまいます
これからも色んな嫌な事も出てくると思いますが
それに負けずにワンコライフを楽しんで下さい
あと、クレートじゃなくてもキャリーバッグなら殆どの交通機関で平気だと思いますよ

◆りょうこさん

りょうこさん!ありがとです〜。
なんだかお久しぶりな気分です。
たった1週間ぐらい?なのに(笑

それぐらい、いつもりょうこさんの日記&コメント楽しみにしてるんです〜ムヒ!
ココモっちも、いつみても萌え〜〜萌え〜〜ですよ。

ワンコとの共存、マナーの問題ってすごく難しいんですね・・・
人によって
「これぐらいなら全然気にならないよー」って人もいれば
「もう、犬がいるだけで存在自体が嫌っ!!」って人もいるし。
じぶんがちゃんとしてると思っても、相手はそう思わなかったり・・・。

りょうこさんが仰るとおり、
ペット対応を、お店とか公共機関も、ちゃんと表示してくれたらいいのに・・・。

いいです、だめです、だけじゃ分からないときもありますもんね。
『顔まで入るキャリーはOK』とか
詳しく書いてもらわないと、あとから怒鳴られたりしたら
たまったもんじゃありませんわ・・・泣

歯っけんね、りょうこさんが撮ってた感じで撮ってみたんですよー。
背景に犬!
あれからまだ1本も見つからないんですよー。もうないかも。。。

第二次性徴的・・・といえば
ピン子さんがスタンダーップってことですか?
それともそのまま放出してしまう・・・・?
ああすみませんお下品で。
スタンダップは最近してますよ!!
前から多少してたんですけど、最近は気合の入ったスタンダップです。
若干エグい。笑

ほんと、早めに去勢したほうがいいのかなあ??
まだ、マーキングがないので、今のうち?悩みますよね。
でも、じじのゴールデンボールズさん、触り心地いいんですよね〜。
あれがなくなるとちょっと悲しいー!笑

また情報交換していきましょうねえ〜

◆ムルパパさん

ありがとうございます。
デビューしてしまいました。
すごく楽しかったです!

確かに、行動範囲が広がるということは、
それだけいろんな人に会うということで
嫌なことも増えますよね。。。
そんなこと全然考えてなかったです。反省。

実家の犬もずっと庭で飼っていて、ドッグカフェとかあるような場所じゃないので
お出かけってしたことなかったので
出来る限りマナーに反することのないように気をつけていった結果がこれですので、
しばらくは怖くて出かけられないかもしれません。。。

たとえワンコ好きでも、他人のワンコは好きじゃない人もいる・・・っていうの
わかる気がします。
私ボストンとかフレンチとかは好きなんですけど、
どうしても最近人気の小さくてキャンキャン系の子が苦手で・・・。
そういうことですよね。
逆に「あの鼻ペチャがいや!」って人もいらっしゃるだろうし・・・。

ああむずかしい。

オーナー同士の問題っていうもありますよね。
かわいいムルちゃんがよだれでべっちゃりになるのって、
やっぱりイヤですもん・・・。
かわいい犬だけに、言えないですよね。

年末実家に帰る用に、クレートを買ったので
がんばって入ってもらいます。。。

これからも負けずに楽しみます!!

