New
Profile

sammy

Author:sammy
【じじ】
京都府
WAN LINE出身
2009.7.21うまれのおとこのこ

dad:Bratto
mom:kiriko

とっても草食系。
怒らない。
すぐあきらめる。
ワンさんより人がすき。




【サミー】
流れ流れて台湾在住
5月2日うまれのO型
じじの育て親
コーヒーがすき。




*体重きろく*
2009.10.14 2.1kg
2009.11.10 2.8kg
2009.12.10 3.7kg
2010.01.10 4.3kg
2010.03.23 5.0kg
2010.05.10 4.9kg
2010.06.10 4.9kg
2010.08.10 5.0kg
2010.10.12 5.2kg
2012.01.14  5.4kg

How old?
Comment
click!
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
Category
Archive
Mail me

名前:
メール:
件名:
本文:

Trackback

スポンサーサイト--------(--)


最後のフィラリアとハゲさん2009-12-11(Fri)

今年最後のフィラリア薬と体重測定のため、さんぽがてら病院行ってきました
雨が降りそうだから、午前中にいこうね

c 018
どこ行くですか。さむいよ。

不機嫌なじじはん


病院はお昼12時まで。
前にスリングに入れていったときは、私の足で15分ぐらいだったから
超・超・余裕を見て、11時に家を出発。

なのに

嗚呼なのに。

いくら歩きの遅いじじでも、11時半には着くと思っていた。

なのに、結局ラストは「間に合わんぞー」って
私が抱えて歩くはめに。

着いたら11時40分・・・・

c 019
歩きたくなーーい。うびゃあああ


ずっとこんな感じで・・・恥


そして肝心の診察


①最近ハゲてる

c 022

見づらくてすみません。

人間で言う『ひざ』のところが明らかにハゲてるんです。
最近、毛に茶色が増えてきた(ブリンドルっていうんだっけ?)ので
それだと思って全然気づきませんでした。

ここ数日でやっと気づきました・・・

毛を取って見てもらったけど、虫はいないので
アカラスとかじゃあないとのこと。

しばらく塗り薬を試してみて
それでも、もっとハゲてくるようだったら、飲み薬にしましょうとのこと。

ホットカーペットの上にずっといると、低温やけどみたいになってハゲることがあるので注意、
と言われました。
人間のホットカーペットの上でよく寝てるから、それかなあ・・・


②耳をかゆがる

c 023

これまた分かりづらい写真だ。

耳がかゆいみたいで
かきむしるから
耳の後ろが赤くなってぶつぶつに!!

これも、耳垢をとって調べてもらったところ
虫などおらず。

じじはんの耳、
お醤油をめっちゃ煮詰めたようなにおいがするんだけど
だいじょうぶかあああ??

点耳薬をしてもらう。

耳も塗り薬で様子を見ることにしました。
この薬、毛のところにも使えるので(抗生物質だね)
耳も毛も1本の薬で済みます。


③乳歯の具合

見てもらったところ
なんと!!!

なんとーーーー


もう何本か抜けてた・・・

飼い主、発見できず。

上の歯は抜けたばかりみたいでした。
ぽこっとへこんでました

みなさんけっこう歯を発見されてるみたいなんですけど
私、1本も見つけられなかったらどーしよー!
乳歯ケースも買おうとしてたのに。
あうー。


そして、最後のフィラリアは
レボリューションっていう、
ノミとかダニとかも予防してくれるやつにしました。

液体とか固形もあるみたいでしたけど、
ノミとかも予防してくれるなら!とこれに決定。

c 029



ご覧のとおり、体重は本日3.7キロでした。




c 028
お薬と証明書



そしてそして!!

今日、帰り道に記念すべき第一回

「ボストンテリア、ウチも飼ってるんです」

とマダムに声をかけられました~!

「フレンチですか?ってよく言われるでしょう~?」

と、ボストン飼いのあるあるネタ(?)もたくさんお話できました。
散歩中にはまだ出会ったことないけど・・・

次は散歩中に会えるといいなー。


以上、病院きろくでした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

おひさしぶりコメです。

ジジさんもやっぱり歩かないときありますか。
こっちも寒いのに…とほほですよね。

ウチもこの間レボリューションしました。
そして耳くちゃいです(笑)
んで乳歯抜け始めてます。
と共通点多しです。体重は4.2kgぐらいですが。

ひとつ違うのが、大事な部分が膿んで炎症を
おこしてます(汗)
♂はなりやすいそうなのでジジさんも気をつけてー。

うちは結局歯ぁ一本も見つけれてないよ…。
記念に取っときたかったのになぁ〜。

耳、マィロもむっちゃクサい!
垂れ耳は通気がよくないらしいから、たぶん
ジジたんの耳よりもさらに断然クサイと思うよ。
頻繁に耳掃除してもすぐ汚れがたまるので
一回病院で診てもらおうかなぁ〜。

ジジ君も歩きたくない派でしたか、ムルもです
なぜ、あんなにもハイパーなのに突然歩かなくなるのでしょう
歩かなくなるツボが未だに分かりません
ハゲのところ大事になってなくてよかったですね
写真で見るかぎり耳のほうがひどいような
私もこないだ医者に言われましたが
湿度が低くても高くても痒みは増すそうです
この時期は加湿器必要ですね

◆りーままさん

おひさしぶりです!
私もちょくちょく覗かせていただいてました♪

リュウくんとじじ、共通点多いですね〜。
同じくレボリューションされてる方がいてうれしい。
体重はちょこっとリュウくんのほうが多いですね。
リュウ君の方が半月お兄さんだから、ほとんど同じ成長具合ですね。

大事な部分が膿むんですか?!
それはしらなかった・・・
原因不明なんでしょうか。
じじは今のところ幸いキレイですが・・・怖いですね、膿んじゃうなんて!!
気をつけます。。



◆ちーちゃん

ああ〜マイロも見つからなかったかー。

犬の歯ってあっというまに全部生え変わるもんなんかな?
まだチャンスはありそうじゃない??

私も1個でいいから見つけて、記念に取っておきたいよー!

パグは垂れ耳だよなーそういえば。
臭いか〜。溜まるもんねー耳垢。
すごいのが取れるっしょ?ごっそりと。
あれが楽しくて毎日やってたんだけど、
やりすぎもよくないようで、
しばらくは、
薬を入れる→もみもみ→ブルブルッ→で、見えるところにある耳垢だけ撤去。
にすることにしたよー。

気になるようだったら診てもらったほうがいいかもね♪
いろいろ安心できるし:)

◆ムルパパさん

そうなんですよ・・・

家の中では突然ハイパーになり(食後ウンピロの後、特にハイパーマックス)
ブリンブリン色んなものを振り回して駆け回っているのに、
外に出たとたん、地蔵になります。

ハゲのところ、ほんと病気じゃなくてよかったです。
でも結局のところ原因不明なので、先が不安なのもあり。

加湿器必要ですね。
特にじじはんは、ヒーターの前を陣取っているので
余計乾燥してそうです。

縦長のスリムでオサレで機能がいいやつがほしいんですけど、
うちのは無○良品のフツー加湿器です。あじゃじゃ。

とりあえずは、様子見でよかったですね。
検査上なにもなかったんだしっ。

ろくもよく、足で耳のとこやってたんですけど、最近は少なくなったかなっ。首マッサージしてるから…。

ろくも、後ろ足の内側とお腹のとこは、確かに薄毛ですけど子犬ですから…。

それと、ろくも毛が茶色く感じた時ありましたけど、今は黒くなってきてる。
ブラッシングとか、毛艶のよくなるおやつ使ってます。(試供品だけど)

じじくん、大事に至らなくてよかったですね!

ほんでもって、その「レボリューション」とやら、なかなか良さそうですね。
フロントラインとかいらないってことですか?

こないだ獣医さんではそのような素敵なお薬は勧めてもらえなかったので、また次の機会に聞いてみようかなぁ


それから、お散歩なかなか歩いてくれないようですね。
冬と夏はちゃっちゃと歩いて欲しいですよね。

うちの場合は、歩かなくなると子供に前を歩かせると「競争心」が生まれるのか、ちゃっちゃと歩き出すことも多々。
じじくんだと、パートナーさんにちょい先を歩いてもらったりしてはどうでしょうか。


◆ろくのお父さん

ほんと、何もなくてよかったです。
一時的なものであってほしい!

首マッサージ、よさそうですね。
わたしも、じじがひざに乗ってきてるときは
色んなとこさわりまくってモミモミしてますけど
それはマッサージとは言わないか・・・(笑

毛艶のよくなるおやつ、ってあるんですねー!
最近は何でもあるもんだなあ。。。
ブラッシングは私がするのが好きなので
最低でも2日に1回はしてま〜す。
蒸しタオル→ケトリーナ→ブラッシング
っていうコースです♪

最近は準備はじめると走ってきてくれるようになりましたー
気持ちいいのかな♪

ハゲの部分はあまり触らないようにしてます・・・
蒸しタオルで優しく拭くぐらいかな。
早く治りますように。。

◆OHANAmamaさん

はい!
大事に至らなくて、ほんっとーにほっとしました。

先生が、毛と耳垢を調べてくださっているとき、
「あー虫いますねー」って言われたらどうしよう、って
どきどきしてました。

レボリューションは、どうやらフロントラインもいらないみたいですよ♪
ノミ予防だけならフロントライン、
フィラリアも兼ねるんならレボさんのほうがいいのかもです:)
もうフロントラインやっちゃいました?
まだだったらレボさんがいいのかなあ・・・

ぜひ獣医さんに相談してみてくださーい!
ちなみにレボさんは2000円でした。

そうそう、相棒に前を歩いてもらって
ピーピーなるおもちゃで誘導したりすると、多少歩いてくれるんですけど
普段はひとりで散歩なので、これがもう〜(笑

30分の予定で行くと、間違いなく1時間かかります。
子供さんと競争してるOHANAちゃん、かわいいー!

じじは自転車、ジョギングの人と競争することが多いです(笑

