New
Profile

sammy

Author:sammy
【じじ】
京都府
WAN LINE出身
2009.7.21うまれのおとこのこ

dad:Bratto
mom:kiriko

とっても草食系。
怒らない。
すぐあきらめる。
ワンさんより人がすき。




【サミー】
流れ流れて台湾在住
5月2日うまれのO型
じじの育て親
コーヒーがすき。




*体重きろく*
2009.10.14 2.1kg
2009.11.10 2.8kg
2009.12.10 3.7kg
2010.01.10 4.3kg
2010.03.23 5.0kg
2010.05.10 4.9kg
2010.06.10 4.9kg
2010.08.10 5.0kg
2010.10.12 5.2kg
2012.01.14  5.4kg

How old?
Comment
click!
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
Category
Archive
Mail me

名前:
メール:
件名:
本文:

Trackback

スポンサーサイト--------(--)


じじ、ごめんね2009-11-24(Tue)

まえに、じじがウンピロを食って吐くっていう記事を書いたのだけど。
そのお話。

長いです。文章ばっかりです。そして汚いです。すみません。





最近のじじは、お留守番もちょっとずつできるようになり、
スーパーに行ってくるぐらいだったら、勝手に寝てくれてることが多かったのです。
 
相変わらず長時間だと 食→吐 っていうサイクルは治らないけど
ケージの掃除をすればいいだけだから、
特に体に異常さえなければ、しょうがないや、とおもっていました。

そして今日も、ちょっと外に出るだけだから、とおもって
ケージには入れず、出したまま出かけました。

シッコロだけ済ませてもらって。


そして30分ぐらいかな。。。
帰ってきたら、「あはは」じゃすまないぐらいの惨状。

ホットカーペットの上に4箇所ぐらい、
ミニソファ(いつも写真に写ってる赤いの)の上に2箇所
その他じじ用フリースの上だとか、じじベッドの上だとかに
大量のゲロリが。もちろんウンピロ食べて出してるわけだから、ウンピロinゲロリの状態・・・
すみません、本当汚い話で。。。


で、ウンピロも、トイレで9割ぐらいはしてるけど、外でももらしたみたいで・・・
(やりながら外に出た?)

それを見て、


「犬は、やったらすぐ、短くしからないとダメ。後から言っても何のことを言ってるのかわかりません」


っていうのは飼育書などで読んでて知っていたのにもかかわらず
何か抑えきれなくて、


「なんでウンコ食べんのっ!!!なんでそこらへんで吐くんよっ!!!」


ってすごい大声で怒鳴り散らしてしまいました。
仰向けにして、にらみながら何度も叱りました。
じじは目を見開いてぶるぶる震えていました。


そして汚れたもの全部をお風呂で洗って洗濯機にぶち込んで、
無視してたのですが、じじの体がくさいのでシャンプーしました。


いつもは「こわくないよー」とか「だいじょうぶだよー」って
優しく声をかけながら洗うのですが、
まだぶるぶる震えるじじをとっ捕まえて、無言でがしがし洗いました。


そして乾かしてひと段落したら、
なんで私あんなに怒ってしまったんだろう・・・って悲しくなりました。


乾かしてもらって安心したのか、
じじは震えなくなり、私のひざでうとうとし始めました。


あんなに怒ったのに。
意味わからんくて怖かっただろうに。。。
私のひざで寝てくれるんだね・・・
ごめんねえ。


って言ってたら涙がぼろぼろでてきました。
そしたらじじが起きて、
ふがいないかーちゃんの涙をぺろぺろってなめてくれました。


なめながらも眠そうにしてたので、
もう大丈夫よ、ありがとうって言ったら、クルクル寝息を立て始めました。



そしていま、まだひざの上で丸まって寝ています。


私はダメ飼い主です。


じじ、ごめん。


e 074
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

わたしもあります。

実はわたしもあります。。
っていうか、わたしなんてもっとひどくて、パシッってやっちゃったことあります。

仕事がいくつかかさなってワタワタしてる時期にちょうど粗相がひどくて、「もしかしてうちの子はほかのわんことちょっと違うのかも…叱らないとダメな子なのかも…」なんて勝手に思っていて。
そんなタイミングで、粗相したからサークルに戻ってもらおうとしたら、「ハウス」もきかないし、抱き上げようとしたら逃げようとするしで、つい後ろあしひっつかまえて叩いて仰向けにして説教しちゃいまして…。
その後、私が手を出すとビクッとするようになってしまって、それ見てすごく反省しました。
いまは和解しましたが(たぶん)…わんこも飼い主も、歩み寄りながら信頼関係つくらなきゃですね。。

ジジくん、いいこですよね〜。
なにがあってもsammyさんのこと信頼してるんですね。

きっと、もう少し時間がたったらsammyさんも私も「あんなことで怒っておちこんだことあったわあ」なんて笑えてるはず。。
そのためにもジジくんにもココモにも、元気でしあわせなワンコに成長してもらいましょうね〜!

まずは、お掃除とシャンプーご苦労様でした。
平和な生活を余分なお仕事作っちゃたね、じじ君。

短時間の間に、そんなに汚しちゃったんだね、じじ君。
sammyさんが居なくて、寂しかったかな?

今日のブログを読んで、sammyさんの優しさが伝わってきました。
そんな、sammyさんと一緒に生活できるじじ君は幸せだなぁーなんておもっちゃいました。

それと、そんな色んな事があって(これからも、あるだろうけど)の生活が作られていくんだなぁーって思いました。

がんばれよ、じじ君。
がんばってね、sammyさん。

ろく君だったら許さないお父さんより…でした。

◆りょうこさん

りょうこさん、ありがとうございます e-259

私もちゃんとしかる派なんですけど、
いつもは発見した瞬間、短く厳しく言うようにしてるんです。
でも昨日はすごい当り散らしちゃって、
粗相から時間もたってたから意味わかってないだろうから怖かっただろうなとおもって・・・

意味わかってるときは厳しく言っても
たまにぱしっと手が出ょうがないとおもいます。

しかり方で悩んだりしてるのは私だけじゃないって思えてほっとしました。

そうですね、時間がたって「そういえばー」って笑えるように
日々積み重ねていきたいです。

りょうこさん本当にありがとうございます!!
また悩んだ際にはよろしくです・・・・e-264(弱気)

◆ろくのお父さん

ろくのお父さん、ありがとうございます。

ホント短時間の間だったのでびっくりしました。
私は今ちょうど仕事してなくて
(仕事をやめるから育てる時間が十分あるし、ってことでじじを飼いはじめました)
朝から晩までずーっと一緒にいることが多く、
もしかして分離不安?って心配しています。

まあ、分離不安なのは飼い主の私だっていううわさもちらほら・・・ですけど(苦笑

私がいないと不安でウンピロ食べて吐くのかな・・・とか。
だったらこれからまた仕事を開始したときにこの子はどうなるんだー!とか
いつも考えてしまいます。

でもろくのお父さんに、じじが幸せだなーって言ってもらえるなら、それが一番うれしいです。
自分ではほんとにじじ幸せなの?って思うときもたまにあるので・・・。

がんばります!

最後の『ろく君だったら許さない』に笑わせてもらいました(笑
元気でたe-68e-69

サミーがキレちゃったのってジジだけが原因?
もしかして他にもいろいろストレス溜まってたのが
お留守番事件をきっかけに爆発しちゃった??

もしそうならうちも何度かあるよ。ストレス溜まってるときに
マィロに悪さされて、必要以上に怒ってしまったり。
ほんまはあかんことやけど、やってしまったもんはもう
どうしようもないので、ごめんねの代わりに精一杯愛情を
注いであげるしかないよね…。


それにしても、ジジの問題が収まってくるまで、
あんまりジジには自由与えすぎれへん方がいいかも。
(誰も目の届かない一人ぼっちのときは特に)

マィロの場合は、自由にソファーに上ってもOKにしてたら
ある日ソファーの上で、ってゆうか正確にはリックの上で
おしっこしちゃったねん。

でリックが怒って、マィロソファー禁止にしたねんけど
それ以来、なんか性格が落ち着いたってゆうか
悪さが減ってきたよ。おトイレもそれ以来2週間以上
一回もそそうなし。

自由を与えてたことによって、今までは行動範囲すべてが
自分のテリトリーって思ってたみたいやけど、
自由を制限されたことによって、今はケンネルだけが
自分のテリトリーで、それ以外は私たちのテリトリーに
入れてもらってるってゆう感覚がわいてきたんやと思う。
だから私たちのご機嫌を損ねないように悪さはしないみたいな?!

うちらのやり方がジジとサミーに合うかわかれへんけど
まぁいろんな人からいろんなアイディアを聞いて試してみて
ジジたんに合うのを見つけてあげて☆

Sammyさん、こんにちは。
ボステリふぅこの飼い主その2、かず@201番です。

私も同じようなことがあったので、コメントを。

ふぅこが来て1週間、正直、ノイローゼになる勢いで、
ストレス溜まると過食に走る私が逆に食べられなくなる
くらい、大変でした・・・。

洗濯物干しに2Fへ上がっただけで、おしっこうんこは
垂れ流し(しかも踏んでて足も汚れてて・・・。)に
なってまして、ちょっとの用事も出来ひんのか!?と
持って行きようのない気持ちを溜めて過ごしてました。

ダンナに泣きながら八つ当たりして、ずいぶんマシに
なりましたが、あの一週間は地獄でした。

結局我が家は、半年以上ペットショップにいて、既に
ケージに慣れているという性質を上手く利用して、
トラベルキャリーとソファーをひっつけ、部屋を離れる
時はそこにふぅこを乗せてます。外出するときは
トラベルキャリーを閉め、おやつを入れて出かけてます。
以前は悲しそうに鳴いていましたが、今はおやつが
嬉しいのか、お留守番は嫌がらなくなっています。
寝床を汚したくないというのもあるのか、お留守番中の
粗相はなくなりました。

参考になるかはわかりませんが、ふぅこは狭いとこの
方が安心するんだ、と、自信が持てるようになったのが
以下のサイトでした。(頭のh抜いてます。)
ttp://blogs.dion.ne.jp/dog_nuts/archives/4124970.html

私もいっぱい泣いて悩みました。大変やと思いますが、
じじちゃんはsammyさんが大好きなんやなぁってのが
文章からにじみ出ていますよ。

じじちゃんに合うやり方が見つかりますように。

8ヶ月までショップにいたムルでもそんな経験しましたよ
ロング留守番の時はケージに入れてたんですが
うんもして、踏んづけてパニックおこして出して出してと
うんも付いた手でケージをガシガシやったらしく
帰ってきたら部屋の四方八方にうんもが飛び散ってました
私も会社の移転などで余裕の無いときでしたから
叱りつけながら片付け、シャンプーも乱暴にしてしまい
自己嫌悪に陥った記憶があります
それから約8ヶ月、今では笑える話になってますけどね
sammyさんとじじ君も『そんな事もあったあった』なんて
笑える日が直ぐに来ますよ
ちなみに今現在はトイレ失敗無いんですが
失敗が完全に無くなることは無いと、あまり信用してません

◆ちーちゃん

じじだけが原因かと言われれば、違うかもしれないな。

私がキレっぱやいのもあるし、
色々とストレスが溜まってるのもあるね。

本当、申し訳ないことをしたよ。

じじが悪さしたんなら、こっちもしっかり叱らなきゃいけないけど・・・
わかってなかったもんなあー。。。


で、アドバイスありがとう。
さっそくじじをケージに閉じ込めました。
っていうか本来、もっとケージ生活させないといけないんだけど、
閉じ込めるのはなんだかかわいそうって思うのと
(うちのケージは皆様が使ってるような広いやつじゃないから。トイレの真横がベッドなので)
やっぱ一緒にいたいっていうので、
飼い主が寝るとき以外は常に出しっぱなしなのよ。

それがいけなかったのかな。

で、いれてみて数時間。
私がいるから安心してるのか、ずっと爆睡。

ウンピロ食べるのも心配だからどうにかしようと思って、
一味唐辛子をふりかけてみたんだけど、食べようともせず。

おとなしく寝てる。

だからしばらくはケージ生活→ちょっと出して遊ぶ→またケージ
ってやっていこうと思うよ。

遅ればせながら、だけどね。
4ヶ月にしてやっとケージトレーニング開始だわ。

でも予定では、今のケージをすべてトイレにして、
ベッド部分は増設して広くするつもりだから
そのときはトイレで寝ないようにしてもらわないとね(汗

いいと言われたことは何でもやってみるとするよ。
ありがとうe-69

◆かず@201番さん

かず@201番さんこんにちは。
ブログ見に来ていただいてありがとうございます。

かず@201番さんも、大変な時期があったんですね。
すんなり行くことなんてないのが普通ですよね。
分かってても落ち込んでしまうときがあります・・・e-351

紹介いていただいたサイト、じっくり読ませていただきました。
すごく参考になりました!
クレートがいかに安心できる場所なのか分かったので、
できるだけ早くクレートをゲットして、トレーニングをしようとおもいます。

今はとりあえず小さいケージにベッドとトイレを詰めてるかんじなので
ハウスが必要かなと思ってるところだったんです。

いろいろ教えてくださり、本当にありがとうございました!
これからもよろしくお願いします。

かず@201番さんのブログ、お気に入りに入れて読ませていただいてたのですが
よかったらリンクさせてくださいe-68

◆ムルパパさん

そうですか・・・
家の中ではお利口さんでゴロゴロしてるイメージのムルちゃんでも
そんな時期があったんですね。

みなさん苦労されてるのに、
ひとり泣き言言ってしまってすみません。
でもありがとうございます。

いっぱい悩んで、泣いたりもして、
笑い話にできるようにがんばります!

ムルちゃんはパパさんがいるときは放し飼いですか?
クレーとトレーニングとかは、ショップでできるようになってたんですかね・・・?

ありますよね〜・・・。
こみあげる感情を抑えきれないことって・・・。

じじ君のお陰で、sammyさん成長しちゃったんじゃないですか?
切れちゃった自分を越えようとしてるんですよね?
成長ですよ、それって・・・。
成長した分、じじ君にお返しできたら、すごくステキな関係になれると思っちゃった♪
これで次は、怒りオーラ満載で、黙って片付けられればなお成長!
あぁ、私ってばすごいわ〜って、自己満に浸っちゃってくださいな(笑)
じじ君にもその心意気は 伝わるはずですよ〜!

◆InaChakiさん

あります?
温厚なInaChakiさんでもありますかー。。。

そうですね、成長しちゃったかもしれません。
普段だったら、
「あーむかつく、絶対あいつが悪い!おら悪くねえ!」ってなる
歪んだ女子なのですが、
じじの場合は自首します。
それを人間にも応用できそうですしねえ。

あっでも愛がないとむりだな。。。

心意気、伝わりますかねー???
伝わっててほしいです!

あう〜・・・
いな&ちゃき見に行って癒されてきます。
ありがとうございますe-78

たまたま通りがかったブログに、食糞を止めさせるための
スプレーとジェルが紹介されてたので、リンクupしときます。
(頭にh入れてね)

ttp://blog.livedoor.jp/mofu727815/archives/1328987.html

わんこも喋れたらいいのになぁ〜〜って、こういうとき思いますよね^^
なんでこんなことするの??なんで言うこと聞いてくれないの??
答えを聞かせて〜〜!!って。
私も間違った叱り方しちゃったなぁ・・って思うことよくあります。
なのでウシは私のこと信用してくれてるのかなぁって、時々不安になったりもします。
「ウシ先生」というタイトルは、ウシから気付かされること、
ウシから学ぶことがいっぱいあるからって意味でつけたんです^^
ウシの成長と共に、私も成長したいと思っています。
sammyさんも、じじ君と共に成長してるのではないでしょうか^^
お互い、我が子にとっての最高のかあちゃんになりましょうね〜!

誰もが通る道かな?

sammyさん
色んなパターンがあるけれどこういう出来事は誰もが経験している通る道なんです。
sammyさんが閉じ込めたくないからちょっとだけ出してあげようとした親心があだになってしまったんだけど
きっとJIJは自由に動ける空間でなんだかそわそわ寂しくて後を追っかけるように部屋をうろうろしていたのだと思います。
私も怒鳴ってしまい自己嫌悪に陥った事何度もありますよ。
意識して怒るときはそうでもないけど感情的になって怒るとなりますね・・・。
ワンコのために良かれと思ってやることがことごとく裏目に出ると情けなくてやりきれなくなってね。
でもいつかこの経験もこんな事もあったんだなぁってさらっと思い出せるようになると思います。
sammyさんはJIJIを向かいいれる為に色んな情報を集めパピコのJIJIを育てやすい時期を選び、こうして暮らしているぐらいワンコ思いの優しいかあちゃんだと思います。
その思いはJIJIもちゃんとわかってくれてますよ。。
頑張るよりちょっとおおらかにのんびりと育てましょうね
JIJIはブログで見てるだけだけどとっても性格のいいワンコだと思います。
いつか同じブリーダー出身の毘沙門にも会ってくださいね!

◆ちーちゃん

ありがとう!見てみたよ。

実はじじもビターアップルがあんまり効かないんだよねー
ぬった直後はヒーってなってるけど、
時間が経つと、ぺろぺろしてもフーンって感じ。

こないだウンピロしてすぐ片付けずに、唐辛子を振りかけて放置してみたんだけど
私がいると食べないんだよね・・・
ひとりで寂しくて暇になると食べちゃうのかも。

現行犯じゃないと苦薬は効かないもんなあー

また何かいい方法みつけたら何でも教えて。
じじに合いそうな方法を探すよ!

ありがとうe-458

◆のぴナッツさん

ほんと、喋れたらいいのに、ってたまにおもいます。
しゃべれないからかわいいんだ、とも言われますけどね〜。

でも、ちょっとだけ喋ってほしいですよね。「やだ」とか「うれしいよ」とか:)

自分のことを信用してくれてるのかなー、って私も考えちゃいました。
私は、いなくても寂しがられないときがあるので、
あー私がいなくても平気なのね。
って思ったらかなしいです。うー。

じじには本当成長させられます。
我慢とか、今までよりできるようになった・・・かな?
なるべく根をつめずにというか
おおらかな気持ちでいたほうが人生得じゃん?って思えてきました:)

お互いたのしくがんばりましょうねー

のぴナッツさんありがとうございます!!

◆ジゴビままさん

ジゴビままさん、ありがとうございます!

ままさん仰るとおり、「閉じ込めたくない」っていう親心もあったし、
それプラス早くできるようになってほしい、っていう気持ちもありました。
ちょっとならできるよね!っていう勘違いもしてました。

じじにとっては広すぎる空間で、落ち着かなかったんですよね。
本当、逆にかわいそうなことをしてしまいました。

ワンコ思いの優しいかあちゃん、って言われるとほんとーーーにうれしいです。
今言われて一番うれしい言葉かもしれない(笑

がんばるよりおおらかに、ですね。
心配性の私は「いつかできたらいいや〜」ぐらいに構えといたほうがいいのかもですよね。

いつかびしゃくん(もちろんじごろうくんも!!)にあわせてください。
こちらこそよろしくお願いします!ですよーー。
そこまで遠くない距離なので、ぜひ実現させたいですe-257

みんな同じですかね・・・

ちょっとお久しぶりです。

うちの長男が今流行りの新型インフルにかかったり、ちょっとばたばたしておりました。


ところで、

OHANAも一緒です。
前まではウンゲロはしなかったのに、最近時々するようになりました。sammyさんのように、吐くと心配になりますね(泣)
「なんで吐くなら食べるの?」と私もぶつぶつ一人で怒りながら後始末しています。そういえば、息子が熱でうんうんうなっている時もウンゲロしたよ〜な・・・(泣)

寂しいと食べる ってその通りですよね。OHANAは夜中に一回うんちをするようなんですが、大体食べてます。
これは、うんちの数が減るのを待つしかないのかな、って諦めています。

で、OHANAもクレートを1ヶ月前くらいから寝床として使っていて、5時間位までのお留守番はクレートに入れて陽の当たる所でお留守番してもらっています。

勿論粗相は一度もなしです。

就寝の時は、時間が長くなるのでサークルの扉とクレートの扉をジョイントさせて、サークルにはトイレトレーをふたつ置いて寝ています。以前はサークルにベッドとトイレトレーを置いていましたが、うんちを踏み散らし、洗濯物がやたら増えたことと、食糞の理由が「シートの上にあるのが邪魔」と思ってるからかなぁ、と思ったものですから、トイレスペースの拡張を試みたわけです。

sammyさんは他の方も書かれてたように、本当に愛情いっぱいのお母さんだと思いますよ!

うちは女の子にもかかわらず、本当によく怒ります。
以前飼っていた犬(キャバリア)の方がよくしつけが入ったので、「○○の方が賢かったのかなぁ」とか、心の中で思ったり、OHANAに失礼なことを思ってしまいます。

でも、sammyさんがはじじくんをなんの苦労もなく育ててるのだろうなぁ、OHANAとは違うのかなぁ、と思ってたので、距離が近くなった感じがします。


◆OHANAmamaさん

ちょっとおひさしぶりです!:)

長男君、新型だいじょうぶですか?
子供って抵抗力がないから、すぐもらってきちゃいますもんね・・・心配です。

そして・・・
OHANAちゃんも食糞→ゲロ してたんですね。
やっぱり寂しいっていうのも原因のひとつですよね。
私が部屋にいたら、相手してなくても全く食べないですから・・・。

そして
クレートのお話、すごく具体的に教えていただいて、参考になります!!!

やっぱり、自分の体に合ったクレートだと、中で落ち着けて粗相もなくなるんですね。
うちは、同居人が『クレートは要らないんじゃないか。サークルがあるのに』っていう意見なので
説得しようと思います。
寝るとき、留守番のときは、この方法で乗り切れそうですね。

私は、じじのためになると思うことなら、なんでもしてあげたいと思っています。
(でも、自分が負担に感じない程度の範囲で。あくまでもメインは飼い主!
みんながやってるからって必ずする必要もない、ってこともありますしね♪)

>以前はサークルにベッドとトイレトレーを置いていましたが、うんちを踏み散らし、洗濯物がやたら増えた

これ、まさに今うちがそうです!
毎日が洗濯物との戦いです。
天気がよければいいんですけど、雨が続いた日にゃあ、
乾燥とあわせて、1日中洗濯機が回ってるときも・・・汗

なんの苦労もなく育ててるなんてまーーーーったくですよ!
毎日「おりゃあ〜またこんなとこでシッコしやがって〜」って追い掛け回してるし、
散歩行ってもあるかないし。
幸い、噛み癖がなく、おとなしめなのでどうにかここまでやってきたってとこです(苦笑

つらくなったらじじのいいところを考えてます。。。
またいろいろ相談させてくださいね。
すごーく参考になりました。
ありがとうございますe-68

