New
Profile

sammy

Author:sammy
【じじ】
京都府
WAN LINE出身
2009.7.21うまれのおとこのこ

dad:Bratto
mom:kiriko

とっても草食系。
怒らない。
すぐあきらめる。
ワンさんより人がすき。




【サミー】
流れ流れて台湾在住
5月2日うまれのO型
じじの育て親
コーヒーがすき。




*体重きろく*
2009.10.14 2.1kg
2009.11.10 2.8kg
2009.12.10 3.7kg
2010.01.10 4.3kg
2010.03.23 5.0kg
2010.05.10 4.9kg
2010.06.10 4.9kg
2010.08.10 5.0kg
2010.10.12 5.2kg
2012.01.14  5.4kg

How old?
Comment
click!
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
Category
Archive
Mail me

名前:
メール:
件名:
本文:

Trackback

スポンサーサイト--------(--)


ターン禁止2010-03-24(Wed)

病院きろく日記です(長文)




先週末、部屋の中で遊んでいたら
ビーズクッションからじじが飛び降りました。

どうってことない高さなのに

「キューーーンキューーーン」

って言うから見てみると、右後ろ足がピョンとあがったまんまでした。

慌てて、泣きそうになりながらかかりつけの獣医さんに電話するも、

週末のためつながらず。



途方にくれていたら、何事もなかったかのように歩き始めました。



なので、様子みようと思ってそのまま1週間が過ぎ。。。





3連休の初日に、今度は散歩のあと足を洗っていたら急にまた同じ症状が。

痛そうに「キューーン」と鳴くので、

お風呂場でズボンびしょびしょになりながら、座り込んでずっと抱っこしていました。



するとまた何事もなかったかのように。



でも2回も同じ足に同じ症状が出たので

連休明けた今日、病院に連れて行ってきました。



先生がじじを後ろ足で2本立ちにさせると、

確かに右をかばって立っていました。



ひざの靭帯だか何だかを(忘れた)をひねったようで

治るまで数週間から、長いと2ヶ月ぐらいはかかるとのこと。

特に薬を飲んだりする必要もなく、こればっかりは自然治癒?を待つのみ。



普通に歩けるので散歩はどんどんしてもいいのだけど

ボールを追っかけて走って、ターンしたときに

また同じ症状が出るかもしれないので、ターン禁止令。出ました。




せっかくボニーちゃんとボール遊びできるようになったのに。




しばらくは我慢だねぇ、じじ。

かーさんの不注意です。ごめんなさい。。。






体重は5キロぴったり。

デカボスにはならなそうですな。




e 017





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
参加ちゅう
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

じじはん膝傷めちゃったんですね
ペチャ系は関節も弱いらしいので多いそうです
でも体重がそんなに重くないので完治すると思いますよ
知り合いの子は12キロで9歳ってこともあり
前十字靱帯の回復手術をしました
しばらくボール遊び出来ないけど頑張って治して下さい
ムルも左目が角膜炎になり、しばらくランはお預けです

じじはん。。
でもね、若いからきっとすぐによくなるとおもいます!!
ある程度筋肉がないとかえって膝関節周辺に負担がかかるときいたことがあるので、ボール遊びはしばらくお休みして
のんびり桜眺めながらお散歩いっぱい楽しんで☆

うーん、うちのぼっちゃんの膝、目に見えての症状はないけど
あれだけきゅっきゅいわしてターンしてどうなってるのか心配になってきました。。

じじ君への愛情たっぷりのsammyさんの
困惑した姿・・・お察しいたします

これからも、いろんな事があると思いますけど
毅然とした対応って、じじ君絶対見てると思いますので

じじ君のボスとして自覚しないとねって・・・自分に言い聞かせてます。

ろくは、只今体重減少中で6?まで落ちてきました

食事は、成犬用に完全切替完了しました
1日に、60gを朝夕で、散歩は家の前に戻った時
もっと連れてけとリードを咥えて態度で示しますので

もう、家に入ってもいいよって言うまで付き合います





◆ムルパパさん

ペチャ系って関節も弱いんですね。知らなかった。。。
皮膚も弱いし目も飛び出てるから傷つきやすいし、かわいそうにー!

獣医さんにも、体重が重くないから大丈夫、治りますよって言われました。
ほっ。

しばらくはボール遊びせずにのんびり散歩します:)

それにしても今日は寒いです。
雨だし、昨日今日と散歩にいけずです。
でも催促もせず、ずーっと寝てます。

なんちゅうズボラなんだ。私に似たのかあ。

ムルちゃんの左目も、早く治りますように。。。

◆ゆかさん

はい!ボール遊びにはしばらくやめて、
春を満喫します♪

4月の最初の土日に桜祭りがあるので
お散歩がてらのんびりいってきます〜!

ぶんたんのおひざも心配ですね。
ボール部だから。
取りに行くとき猛スピードですしね。
でもご近所のボニーちゃんは、毎日ボール部だけど
全然平気みたいなので、こればっかりは個体差?ですかねえ。

◆ろくのお父さん

そうですね!
ボスがしっかりしなきゃ、じじも不安ですよね。

1回目のときはホントおろおろしちゃってどうしようもなかったです。
ちょっと遠くの病院で急患にも対応してくれるところがあったので
タクシーで行こうとしたところ、急に普通になりました。

成犬フード切り替えおめでとうございます!
じじも先日切り替え完了しました。

獣医さんに「もう成犬フードにしましたー」って報告したら
「肥満防止のためにいいと思いますよ」って言っていただけました!

ろく君体重落ちてきたんですね。引き締まってきたのかな?

sammyさん、今晩は!

久しぶりのコメントですいません。。。

じじくん、可哀想だけど、いわゆる小学生くらいの子がよくやる『足のくじき』のような感じですよね、それは気をつけようがない!かーさんの不注意ということはないと思うので、気を落とされませんように!

うちのOHANAもお兄ちゃんや妹と走りこみをしてるので、いつそうなってもおかしくないですよね。でもでももしOHANAがそうなったら・・・それこそ私の不注意です

「家の中でボール投げたらあか〜〜〜ん」と早速吠えることにします!





ありゃりゃ、じじはーん、かわいそうに。

いろいろ強くない犬種だからケガには気をつけてあげなきゃいけないけえど、でも、こどものケガとおんなじで、元気な証拠でもあるし。
だから、sammyさんの不注意のせいばかりじゃないですよ〜♪

早く治ってまたボール遊びできますように!!

何かあったときにパニクるのわかります
私もそういうタイプで何度経験したことか・・・。
耳の一部が引きちきれたり爪がぽきっと折れたり目の白いところに血豆みたいな充血ができたり
その度、病院に駆け込んでいます。

まぁすべて2ボスの遊びがエスカレートした結果の怪我ですけど(苦笑)

幸いジジ君は安静にしていたら自然治癒するみたいでよかったです。
パピコの頃、デカボスになりそうだと心配してたけど今で5キロならもうライト級だと思いますよ。
いいなぁ〜可愛いなぁ〜。

うちの毘沙門もとうちゃん5キロなのに
3ヶ月で1.8キロしかなかったのに今では8キロ越え〜〜
滋悟郎なんか10キロ超え〜〜〜〜。クスン

◆OHANAmamaさん

こんにちはー!

いえいえー、見てくださってるだけでもうれしいです!

そうですよね、「足のくじき」。
普段はぜんぜん痛そうじゃないし、なんなら走れるで!!っていう雰囲気
ばっちりなんですけど、
また「キュウーーン」っていうあのか細い泣き声をいつ出すかと思ったら
恐ろしくてあま走りこみさせられません。。。

家の中でボール遊び、ついさせちゃいますよね。
雨の日なんかはしょっちゅうピーピーボールで遊んでました。

◆りょうこさん

ありがとうございます〜!

最初にクッションから飛び降りたとき
一緒に遊んでいたので、
ああー私がはじけすぎて遊んだせいなのねえー
と思ってました(汗

ほんと早く治るといいです。。。
お散歩はリハビリを兼ねてどんどんしていいらしいので
日々の桜の息吹を感じながらお散歩しま−す!!

◆ジゴビままさん

多頭飼いって憧れますけど
そういう「1匹ではありえない怪我」もつきものなんですね。

それを管理してらっしゃるジゴビままさん、大変だと思います。
でも、やっぱり2匹は楽しそう!

毘沙門君は8キロですかー!

前の日記に出てきたボニーちゃんも、8キロ越えしてるんですけど
見た目はとってもスマートでコンパクトで
とても8キロあるようには見えません!(多分筋肉量がある)

さすがに、前であった10キロの子は「でかっ!!!」って思いましたけど
8キロぐらいならそうでもない印象でしたよー♪

じじもここから成犬に向けてまだ大きくなるだろうし、
8キロはもしかしたらいかないかもですけど、7キロぐらいは予想してます。
どうなるんだろう!楽しみでもあります。

