New
Profile

sammy

Author:sammy
【じじ】
京都府
WAN LINE出身
2009.7.21うまれのおとこのこ

dad:Bratto
mom:kiriko

とっても草食系。
怒らない。
すぐあきらめる。
ワンさんより人がすき。




【サミー】
流れ流れて台湾在住
5月2日うまれのO型
じじの育て親
コーヒーがすき。




*体重きろく*
2009.10.14 2.1kg
2009.11.10 2.8kg
2009.12.10 3.7kg
2010.01.10 4.3kg
2010.03.23 5.0kg
2010.05.10 4.9kg
2010.06.10 4.9kg
2010.08.10 5.0kg
2010.10.12 5.2kg
2012.01.14  5.4kg

How old?
Comment
click!
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
Category
Archive
Mail me

名前:
メール:
件名:
本文:

Trackback

スポンサーサイト--------(--)


フード切り替え時期2010-03-03(Wed)

お散歩デビューしたての頃、公園で出会ったマダムに

「パピー用フードを1歳まで食べさせない方がいいよ、太るから。
さっさと成犬用にして、ふやかしてあげたらいいよ」

って言われました。

その方は、それで失敗した(ワンコが太ってしまった)そうで、
力説してらっしゃいました。

でもやっぱりまだパピーはパピーだから、それ用のがいいんじゃないかなあ?

と思って、年明けに病院にいったとき、獣医さんに聞いてみました。

先生いわく、
「今あげているパピー用のがなくなったら、徐々に切り替えていってもいいかもしれませんね」

とのこと。

ほうー

いいんだ。と思い、でもすぐに切り替えるのもあれなんで、
今のと、次の、2回分なくなってからにしよー!と決めました。

そして先月末ぐらいから、徐々に成犬用と混ぜてあげてます。

銘柄は、ブリーダーさんとこにいるときからずーっと同じ

f 079
ファーストチョイス


1回の量は

最初パピー用55グラム成犬用5グラムから始まり、様子を見ながら増やして、
今はパピー用35グラム成犬用20グラムです。

必要カロリーの計算とか、めんどくさくてやってないんですが
どうも成犬用を混ぜて60グラムあげると、ウンピロがゆるりさんになるので
今は合わせて55グラムです。


成犬用になると、
じじの体重だと、1日80~110グラムぐらいらしいので
今よりちょっと減るのかな。
じじの食欲と、ウンピロさんの具合を見ながら決めていこうね。



文字ばっかりだったので
変顔じじはんをどうぞ




f 010
んびーーーーーー


胸のあたりがパツパツだね・・・


f 011
ぺろぺろん


「まだおやつくれー」ってときに、変な舌の出し方をします



ぶさいくだぜーーーー

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

そろそろ、成犬用ですか

我が家も、今度買う時は、成犬用と思ってます

量は食べさせてあげたいから、g当たりのカロリーを
減らさないとって思います

今のが無くなるのが、ちょうど、21日位ですから
バッチタイミング


そうそう、チリの地震で思った事は、ドッグフードの予備を
10日分位もってないとって思いましたから
今週末、買いにゆきます

もちろん、ファーストチョイスです

◆ろくのお父さん

成犬用だと、グラムあたりのカロリーはちょっと減るみたいですね:)

なのにウンの調子が悪いのはなんでー?。。。
同じラインだし、合わないってことはなさそうですけどねえ。。。

ろく君もそろそろ成犬用なんですね!
時期も同じで安心しました。

またフード変えたら報告お待ちしてます^^

うはー、じじはん、もうそういう時期なんですね!

うちのは、年末くらいから食べられる量が少し減ってしまって(食欲はあるけど、ゆるりさんになっちゃって)、いまパピー用100g/1日を、ごはん用とごほうび用に割り振っている感じなんです。
標準より少ないけど、おなかが受け付けないからしょうがなく〜。
だからあと少しパピー用かな…。
でも若くしてメタボになったら可哀想だから、タイミングは気をつけなきゃですね!

じじはんもゆるりさんになってるんですね。。
うち、普段からおなかがゆるくなりがちなので、切り替え心配だー。

うちはペットショップであげていたという、
お店オリジナルのパピー用餌を1袋だけ買って、
これがなくなったら成犬用でOKです、という
月齢だったのですが、それから後は本当に大変
でした・・・。

ドライフードだけじゃ食べなくなってしまい、
しばらくはウェットのフードを混ぜてやったり
してたんですけど、ウェットだけ食べるという
荒技も披露してくれましたし・・・。
(秋頃から食欲が増してきたので、ウェットを
 入れずに済むようになりました。)

パピー用から切り替えた時ですが、ふぅこは特に
おなかがゆるくなるようなこともなかったです。
ふやかしたこともほとんどないですねぇ・・・。
ただ、季節柄なのか何なのか、とりあえず食欲が
あまりなかったです。

今はすっごい勢いでがっついてますけどね・・・。
(2週間ほど前まで朝ご飯がちょっと残し気味
 でしたが、今はぺろーんと食べています。)

◆りょうこさん

ああーココモっちもゆるり気分ですか・・・

キタナイ話で申し訳ないんですが・・・。
散歩中だいたい2回ウンピするんですけど、
2回目はそれはそれはゆるくって。
ブビィ、って音と一緒にゲイリーが出たり。あうー。

ヨシ!ええぞ!っていうのはめったになく。
これってもしかしてココモっちと同じく、受け付けてないのかなぁ。
だったら成犬用は、早いのかー??

ああ、悩みます。

とりあえず、もう開いてる成犬用があるので
しばらく様子見ながらやっていくとします。

ココモっちのおなかの具合がよくなりますように。

◆かず@201番さん

食べなくなるってこともあるんですね!
贅沢嗜好になっちゃうのかな?

やっぱりウェットはおいしいらしいですからねー
でもより分けて食べるってかなり荒業ですね。
ふぅこ嬢、なかなかのつわもの・・・!

じじは食べなくなったことは一度もないので
そのへんありがたいのですが
ユルユルなのだけが気がかり。。。

パピー用を1歳までまるまるあげてる方って意外と少ないんですね。
人間とは違うし、成長もまちまちだから
その子の成長具合を見ながら、
1歳過ぎてもパピー用の子もいるだろうし、早くに切り替える子もいるだろうし
それぞれですね:)

こないだ、うちのふぅこも同じ状態なので、獣医さんに
聞いたら、2回目のウンピロさんはどうしてもユルく
なるみたいですよ。病的なもんじゃないような感じで
言うてはったんで、多分、そういうものなのかなと
思われます。次、獣医さんに行かれる時にでも
聞いてみてください。

そういうもんなんやーって感じで、ユルウンピロを
ペーパーフンキャッチャーで取れるだけ取ってから
水をジャーッと流してます・・・。

◆かず@201番さん

なるほどー。ありがとうございます!
2回目はユルいもんなんですね。
少々ゆるりでも心配しなくても大丈夫ってわかったので
安心しました:)

相変わらず1回目からユルーいのを出してくれるときも多いのですが
こればっかりは徐々に調整していくしかないですよね。

